法人は、介護事業を運営する法人として、お客様に安心してサービスを利用していただくためには、利用者様やご家族様の個人情報を適切に取り扱うことが不可欠であると考えます。そこで、当法人では個人情報保護に関する法律やガイドラインを遵守し、下記の取り組みを行うことをここに宣言いたします。
記
1. 個人情報の取得・利用
法人は利用者様やご家族様の個人情報の取得にあたり、利用目的を明示しその目的に必要な範囲の個人情報を取得し、利用目的以外に利用しません。利用目的以外に利用する場合は、改めてお客様の同意を得るものとします。
2. 個人情報の第三者提供
法人は利用者様やご家族様の個人情報をその利用目的の範囲に沿って、他の介護事業者や部外委託業者に提供することがあります。第三者に提供する場合は、利用者様やご家族様の同意を得ることとします。また、外部委託事業者に対しては、個人情報を適切に取り扱うよう監督を行います。
3. 情報の安全な管理について
法人は利用者様やご家族様の個人情報を安全に管理するため、帳票類やデータなどの取扱い・保管規定を整備し安全な保管に万全の配慮を行います。また、安全な管理に必要な、知識・規定を全職員に周知徹底するために、必要な教育を行います。
4. 個人情報に関する法令や規範の遵守
法人は利用者様やご家族様の個人情報を保護するため、次の個人保護に関する法令や規範を遵守します。
・ 個人情報保護法
・ 医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン
・ 介護保険法(介護保険法に基づく指定基準を含む)
5. 個人情報保護の継続的改善
上記の取組を継続し展開させるため、規定を定期的に見直し、絶えずお客様の意見をお聞きする活動をいたします。